Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
児玉清さんの切り絵展
クリスマスや年賀状の準備…

慌ただしい時期になりましたね。

隙間時間を見つけて

故 児玉清さんの切り絵展を
見に行って来ました。




代々木駅からすぐ

代々木VILLAGEの2階

紅茶専門店 コンテナートの
店内に展示中です。

撮影OKとのことで

2点程 ご紹介しますね。



「パリのおまわりさん」




「騎士」


色紙や雑誌の切り抜き

ところどころ英語なども見えます。

カラフルで明るい作品が
10点程

記念のクリアファイルや
カレンダー等も
販売されていました。

ドラマやクイズ番組の司会者…

いつもジェントルマンな
イメージだった児玉さん

こんなステキな趣味も
お持ちだったのですね☆☆☆
posted by: yoko | 日常 | 16:31 | comments(0) | - |-
友人の誕生日@GINTO
友人の誕生日☆

本当は、来週なのですが、

一足早く お祝いしました♪





カジュアルなNew York Styleの
レストランです。



前菜




玉ねぎのスープ




メインディッシュ

私は、お魚を頼みました。

あこう鯛のブイヤベース仕立て




魚介と秋野菜のパスタ


いろいろな素材を使ったお料理を
少しずつ楽しめて、
良かったです(^。^)


友人とは、仕事を通じて知り合って

もう10年のお付き合いです♪

これからも一緒に

ランチやショッピング…

いろいろ楽しみましょうね(^^)

どうぞ よろしくお願いします。
posted by: yoko | 日常 | 17:22 | - | - |-
生徒さんとランチ@グランドプリンスホテル高輪
東海大学エクステンションセンターの
「たのしい色彩学」講座に通っていただいた生徒さんお二方ととランチ♪

品川のグランドプリンスホテル高輪の
ラウンジ「光明」でお会いしました。



日本庭園があって
ホッとします。






お庭が広くて
自然に囲まれているのが
こちらのホテルの魅力です☆☆☆






パスタとサラダのセットを注文したのですが
おしゃべりに夢中になって
肝心のパスタの写真を
撮り忘れました (汗)

生ハムが載っている
クリームソースのパスタで
お味が濃厚なので
お腹いっぱいになりました。

生徒さんとお会いするのは、
多分6年ぶり!

久しぶりにお会い出来て
本当に懐かしく
とても嬉しかったです(^。^)

お一人は、70代
もうお一人は、80代なのですが
お二人共 気が若くて
オシャレなので
とても若々しいです☆☆☆

いくつになっても
オシャレ心は、忘れたくないですね。

話は尽きませんでしたが、、

近い内の再会をお約束して、
ホテルを後にしました〜
posted by: yoko | 日常 | 19:53 | - | - |-
座禅カフェ☆
ずっと前から気になっていた
座禅カフェ。

京都にある臨済宗妙心寺派が
首都圏に「禅」を紹介する為に設けた
「東京禅センター」の主催です。


やっと日程が調整出来て
行って参りました!

場所は、

表参道にある
炭火ダイニング「豊和」の
個室です。






「椅子座禅」といって
椅子で出来る座禅なので
初心者の私でも
入りやすかったです。

僧侶さまが
姿勢や呼吸法を説明して下さった後

御線香を焚きながら

10分間の椅子座禅を2回行いました。

10分間の間でも
雑念が入ってきて

追い払おうとするのですが、
それでも雑念が入ってきて
困りました(汗)

まだまだ修行が足りませんね。


椅子座禅の後は、
お茶とお菓子をいただきながら
僧侶さまのお話をお聞きする
「茶礼」がありました。

「茶礼」は お寺の修行の中でも
1日4回設けられていて
大切な時間だそうです。



1時間の間でも
いろいろなお話を伺うことが出来
心が少しずつ
洗われていくようでした

参加者は
私を含めて5名。
皆さんのお話もちょっとずつ
伺うことが出来て
ちょうど良い人数だったと
思います。

日常から解き放たれて、
とてもぜいたくな時間を
過ごすことが出来ました。

家に帰ると
心がスッキリしていました。

ご興味ある方は
是非 体験なさってみてください^ - ^

東京禅センター
TEL 03-5779-3800

http://www.myoshin-zen-c.jp/event/event_zencafe.htm
posted by: yoko | 日常 | 19:10 | - | - |-
遅い夏休み♪
信州 松本で
研修医として働いている息子が
久しぶりに東京に
帰って来ました(^^)

多忙な日々を過ごしているようですが
元気そうで安心しました。


結婚しても仕事の都合で
お嫁さんと離れて暮らしている息子です。
普段は外食やお弁当が多いみたいですから
お料理 がんばりました!

と言っても
ごくごくフツーの家庭料理です(^^)

煮魚や豚の生姜焼き、
オルニチンが豊富なシジミのお味噌汁、
ほうれん草の胡麻和えや
玉ねぎ、しいたけ、トマトをソテーしたもの等

健康オタク?な私は、
身体に良い食材で
日頃の疲れを取って欲しかったのです☆

やはり 人の為に作る料理は楽しいですね♪


息子の松本土産の写真です(^。^)



レトロで美しい包装に
ウットリ




天守石垣サブレ

ココナッツサブレの間に
ホワイトチョコレートが
サンドイッチされていて
1枚で食べ応え充分


なかなか美味しかったです(^-^)/


楽しい時間は、
アッという間でした。

posted by: yoko | 日常 | 14:40 | - | - |-
幼なじみとディナー♪
幼なじみからディナーに誘ってもらいました(^_^)♪



吉祥寺マザーズ
イタリアンのお店です。








写真の他に

自家製パンや 前菜はフレンチトースト、
メインはピザが2種類あって
お腹いっぱいになりました(^.^)

話に夢中になって
写真撮り忘れました(^^;;

いつも私のことを
いろいろと気にかけてくれる幼なじみ☆
感謝感謝です☆☆☆
posted by: yoko | 日常 | 11:57 | - | - |-
誕生日♪
今日は、誕生日(^^)

友人からプレゼントをいただきました(^。^)





FRENCH POUND HOUSEのケーキです♪

そして、バースデーカードも!


オシャレなケーキはもちろん
心のこもったメッセージって
本当に嬉しいものですね☆☆☆
posted by: yoko | 日常 | 20:07 | - | - |-
花が大好きな母☆
母の施設に行って来ました。

最近は、体調も まずまず落ち着いていて
安心です。

施設の中には
カフェがあって
いつもお花が沢山飾られています。





ここで、食事を摂っているので
お花が大好きな母は
幸せを、感じていることでしょう(^^)

家に居た頃は、
いろいろな植物や
柿、みかん、ブルーベリー
なども育てて
ご満悦だった母(^。^)

元気に庭仕事していた頃が
懐かしいです(^^)
posted by: yoko | 日常 | 10:39 | - | - |-
日野原先生 最後のエッセー☆
日野原重明先生
最後のエッセーが
7月29日朝日新聞 別刷り「be」に掲載されました。



5月下旬に口述筆記されたものだそうです。


小田桐昭さんによる
心暖まるイラスト


先生の心の故郷 聖路加国際病院での
思い出話や
日野原先生と奥様の名前が付けられた
お花が長野県の公園で咲いていることetc

彩り豊かな日野原先生の人生に
心動かされました☆


ご冥福をお祈り申し上げます。
posted by: yoko | 日常 | 14:06 | - | - |-
自然に囲まれて♪
久しぶりに実家に帰りました♪



実家のそばの公園の広場

豊かな青葉に癒されます〜

木陰でいくらか涼しいです(^。^)




広場の前を流れる川


この川は神田川につながるのですよ!
親子連れが涼を求めて
遊んでいました。


緑と水に癒され、
気持ちの良い休日を過ごしました(^^)
posted by: yoko | 日常 | 19:01 | - | - |-